概要
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まとめ
- 新チャンピオンのベイガーが追加されました。仕組みを理解して対策をしないと、わからん殺しされる可能性が高いので要注意です。
- 26体のチャンピオンに変更が加えられ、中でもトリンダメアの仕様が大きく変更されました。
- 強かったチャンピオンが少し弱化され、弱かったチャンピオンが少し強化されましたが、大きく環境が変わるということはなく、強弱の差が少し縮まったというような感じであると予想されます。
- ジャングルも大きく変更されて、モンスターの出現時間やリフトヘラルドの仕様が変わりました。
- さらに、サポートが得られるゴールド量が増加されたり、アイテムの仕様が少しだけ変更されたりもしました。
- その他、新要素の「ギルド」が実装されたりと、色々変更が多いパッチでした。
チャンピオン Tier
準備中なので、よかったら以下の Rushさん のTier Listを参考にしてください!
緑枠:S Tierの中でも、飛び抜けて強いチャンピオン
黄枠:あくまで、使えこなせればの話
赤枠:プロやトーナメントでの使用に限る
解説(チャンピオン)
【新規】ベイガー
スキル
パッシブ:
スキルでミニオン・モンスターのラストヒットを取る度に魔力が1増加する。スキルを敵チャンピオンに命中させる度に魔力が1増加する。敵チャンピオンのキル・アシストを獲得する度に魔力が5増加する。
試合が長引けば長引くほど、どんどん強くなり続けていき、試合終盤では、他のチャンピオンとは比べられないほどダメージが高くなる。
スキル1:
指定した方向に弾を飛ばして命中した相手にダメージを与える。弾は一度だけ関通して、2体にまで命中する。
序盤はこれで積極的にミニオンのラストヒットを取っていく。敵チャンピオンに対しては、しっかりと狙わないと命中しづらい。
スキル2:
指定した地点に、1秒ほど後に暗黒物資を降らせて、その範囲にいる敵全員にダメージを与える。また、パッシブで増加した魔力が多くなるほど、このスキルのクールダウンが短縮される。
相手は1秒間も避ける余裕があるため、そのまま命中させるのは難しい。ただ、試合中盤ごろから異常なダメージになるので、敵をスタンさせたりしてうまく当てていきたい。
スキル3:
指定した地点に、0.5秒ほど後に大きな円形の柵を出現させて、柵の部分に触れた敵を全員スタンさせる。柵は3秒ほどその場に残る。
基本的には、このスキルを使ってうまく相手の行動を制限させて、他のスキルを命中させていく。
スキル4:
指定した対象に魔法を放ってダメージを与える。対象の体力が減っている分だけダメージ量が増加する。
試合中盤ごろになると、体力が60%くらいの相手(耐久性の低いADCなど)を1発でキルできるほどの威力になる。
対策
- 耐久性が低いチャンピオンは、スタンさせられる=デス、と認識してもいいほどの高火力チャンピオンなので、スキル3で動きを止められないように、無闇には近づかないようにしましょう。
- スキル2やスキル3は、使ったのを見てからでも避けられるので、うっかり自分から当たりに行ってしまわないように、画面に集中しましょう。
- ベイガー自体は、かなり耐久性が低いため、スキルを使ったのを見て、スキルのクールダウン中を狙って倒しましょう。
【改造】トリンダメア
改造内容の解説
運営側は、トリンダメアにレーンで活躍してほしいらしく、今回のアップデートでスキルの仕様が大幅に変更されました。
元々ジャングルで活躍していましたが、基本攻撃力が大幅に下げられて、初期増加攻撃速度も減らされてしまったため、ジャングルのクリア速度が落ちてしまいました。
その代わりに、レベルアップごとの攻撃力が増え、敵ユニットを倒した時に得られる恩恵(フューリー)も強化され、これによってレーンでゆっくりファームして試合を進めていく立ち回りが適するようになりました。
また、レーンで実際に活躍できるように、パッシブ(戦場の咆哮)にいくつか強化が加えられていています。
パッシブ(戦場の咆哮)で得られるクリティカル率が上がり、チャンピオンに通常攻撃をすると5秒間、攻撃速度が爆発的に増加する効果が加わりました。
強くなりすぎないように、スキル2(嘲りの叫び)で敵に与えるスロウ効果が軽減されましたが、それでもかなり強力な変更内容です。
大幅な変更であるため、実際にプレイしてみる必要がありますが、ミッドレーンやバロンレーンに姿を表すようになると予想されます。
【強化】アッシュ
強化内容の解説
アッシュはの通常攻撃とスキルは、敵をスロウさせることができ(パッシブ:フロストショット)、そのスロウ効果が強化されました。
アッシュは他のADCと比べて火力が低い分、敵をスタン・スロウさせて、味方と一緒に敵を追い詰めていくチャンピオンです。
そのスロウの効果が強化されたことで、単純に戦いやすくなりました。
【強化】ジン
強化内容の解説
ジンのスキル3(死者への狂奏曲)は、長射程の射撃を1発放って、当たった敵をスネア(その場で動けなく)させますが、そのスネア時間が少し長くなりました。
火力を出し続けられないということで、ジンはかなり弱い部類のADCでした。今回のアップデートで少し強化されましたが、火力が出づらい点は改善されておらず、まだまだ活躍できなさそうです。
【強化】トリスターナ
強化内容の解説
トリスターナの2つのスキルのクールダウンが1秒ずつ短縮されました。
一般的な戦闘では、10秒もあれば大体決着がつくので、16秒が15秒に短縮されたところで、あまり大きな影響はないと思われます。
トリスターナも元々弱い部類のADCでしたが、今パッチも引き続き活躍が難しいと思われます。
【強化】ダイアナ
強化内容の解説
ダイアナのパッシブ(繊月の刃)で、通常攻撃を3回行うごとに、一定範囲に追加ダメージを与えます。
この追加ダメージが、ジャングルモンスター相手に110%のダメージを与えるようになりました。
ただ、110%はわずかな強化であるため、これだけでは大きく活躍できるようにはならなそうです。
【強化】パンテオン
強化内容の解説
パンテオンのスキル4(偉大なる星路)は、遠く離れた地点に飛んで行くことができ、マップ広範囲にプレッシャーを与えることができます。
状況に合わせて使っていきたいスキルであるため、クールダウンが解消しても使わずに取っておくことが多いため、あまりインパクトのある強化内容ではないです。
ただ、プロの試合など、密にコミュニケーションが取れている試合では、このクールダウン短縮を活かして、パンテオンを軸にしたプレイが実行しやすくなるかもしれません。
【強化】ケネン
強化内容の解説
ケネンの基本攻撃力が上がったことで、通常攻撃で与えられるダメージが増加しました。
ロングソード 半個分だけの増加ですが、これだけでもレーン戦がやりやすくなります。
スキル3(疾風迅雷)は、発動すると3秒間ほど移動速度が100%増加する(2倍になる)効果がありますが、これの増加量が110%になりました。
シンプルな内容ですが、逃げ性能や相手を追う性能が単純に上がります。
基本攻撃力の強化と合わせて、とても良いアップデート内容です。
【強化】シヴァーナ
強化内容の解説
シヴァーナは、ドラゴンに対して追加ダメージを与えたりと、ドラゴンを討伐する性能が高いという特殊なチャンピオンです。
その追加ダメージ量がさらに増加して、シンプルにドラゴンを討伐する速度が速くなったという、嬉しい強化内容です。
また、スキル2(バーンアウト)は、周囲の敵にダメージを与えるというスキルで、ジャングルのクリアに重要なスキルです。
このスキルのダメージも強化されて、特に試合序盤でのこのスキルのダメージが「毎秒25⇨毎秒30」と、20%強化されていい感じです。
【強化】ラックス
強化内容の解説
スキル4(ファイナルスパーク)の威力は、「自身の魔力 x 魔力反映率」で計算されますが、今回のアップデートでこの魔力反映率が10%増加したということで、スキル4(ファイナルスパーク)の威力が上がりました。
これを計算してわかりやすく置き換えると、スキル4(ファイナルスパーク)の威力が13%増加したということになります。
【強化】セラフィーン
強化内容の解説
セラフィーンは、スキルを3回使用するごとに、3回目のスキルが2連続で発動します。
今回のアップデートで、試合開始直後からすぐに2連続で発動できるようになったという、かなりマイナーな強化です。
【強化】ソラカ
強化内容の解説
ソラカのスキル3(星の静寂)は、うまく命中させると敵をスネアさせることができますが、このスネアの時間が0.25秒延長されました。
そこまで大きな変化ではないですが、悪くない内容です。
【弱化】アーリ
弱化内容の解説
体力・マナ・スキル1(幻惑のオーブ)のダメージ、のそれぞれ弱化されたという、結構厳しい変更内容です。
特に基本体力とスキル1(幻惑のオーブ)の弱化に関しては、試合の序盤に響いてくるので、レーン戦が少しやりづらくなるかもしれません。
【弱化】オレリオン・ソル
弱化内容の解説
基本物理防御力が減らされてしまったことで、脆くなってしまいました。
特に序盤での影響が大きく、レーン戦が厳しくなります
また、スキル2(星域拡大)の使用後に得られる移動速度増加も減らされてしまい、なかなかしんどいアップデート内容です。
【弱化】ジグス
弱化内容の解説
ジグスのパッシブ(ショートヒューズ)は、通常攻撃に追加ダメージがつき、建物に対してはさらにダメージが増加します。
これによってタワーを破壊する速度が異常に早かったため、レベル2~14でのこの追加ダメージが減らされました。
タワーの破壊はワイルドリフトの中でとても重要な部分であるため、健全な変更内容かと思われます。
【弱化】グラガス
弱化内容の解説
スキル4(ワシの奢りじゃ!)のスキルレベル1と2のステータスが(特にレベル1時は大幅に)弱化されました。
単純に試合の序中盤での脅威が減り、そこそこ痛い変更内容です。
【弱化】リヴェン
弱化内容の解説
スキル1(折れた翼)のダメージが、各スキルレベルで5ダメージずつ減らされて、レベル1のダメージが「20⇨15」と、25%も弱化されたことによって、序盤の火力が落ちました。
スキル3(勇躍)は、短い距離をダッシュ(高速で移動)して、シールドを得ることができるスキルです。
特に終盤では、スキルヘイストの影響によって、3秒ごとにこのスキルが使えていました。
このスキルのクールダウンが少し延長されたことによって、スキルの回転率が低下して、リヴェンの可動性と獲得シールド量が減ることになります。
【弱化】ウーコン
弱化内容の解説
ウーコンのパッシブ(強棒打)は、ウーコンとウーコンの分身が相手に通常攻撃・スキルを当てる度に、その対象に増加ダメージを与えられるようになる効果を持ちます。
これによってジャングルのクリア速度が高かったとのことで、ジャングルモンスターはこのパッシブの効果の対象にならないように変更されました。
ウーコンは元々そこまで強いジャングラーではありませんでしたが、それでも弱化をくらってしまい、残念な感じです、
【弱化】カミール
弱化内容の解説
カミールは単純に強いチャンピオンで、バロンレーンとジャングルの両方で大活躍していたため、ジャングルでの脅威が低下されました。
スキル3(フックショット)で得られる攻撃速度の増加が、ジャングルモンスター相手では得られなくなったことで、クリア速度が大きく低下しました。
これによって、運営が狙った通り、ジャングルで活躍が難しくなりました。
【弱化】ヌヌ&ウィルンプ
弱化内容の解説
レベルアップごとに増加する物理防御が下げられて、レベル15時の物理防御が6減ったということになります。
たった6なので、これに関しては大きな影響はないですが、スキル1(丸かじり)も少し弱化を受けました。
スキル1(丸かじり)は、ジャングルモンスターに大きな確定ダメージを与えることができて、実質「スマイト」スペルを2連発できるという、とても強力なスキルです。
今回のアップデートでダメージが減らされたことで、ジャングルクリアが少しだけ遅くなりますが、依然としてスマイト2連発は健在していて、ドラゴンやバロンの争奪戦では脅威を振るうでしょう。
【調整】アクシャン
調整内容の解説
スキル3(ヒーロスイング)は、マップ上の壁や建物を軸に、ロープでスイングして移動することができるスキルですが、アクシャンが壁などに当たるとスイングが停止します。
このスイング停止に関して、壁に当たった時の角度によってはスイングが停止せず、そのまま壁に沿ってスライドしていくように調整されました。
これによってスキル3(ヒーロスイング)が使いやすくなり、その分攻撃も多く当てられるようになるため、実質強化であると言えます。
また、スキル4(当然の報い)で敵をキルできるかがインジケーターでわかるようになったことで、スキル4(当然の報い)を使うべきかの判断がしやすくなりました。
【バグ?】スキル4(当然の報い)を受ける側は、タワーを盾にすることで攻撃を防げていましたが、今回の変更によるものか、ファーストタワー以外は防いでくれなくなっているようです。
【調整】フィズ
調整内容の解説
フィズのスキル4(フィッシング)は、使用してから一定の範囲にサメが出現して、その範囲内にいる敵に大ダメージを与えます。
今までは、この範囲の表示が曖昧で、範囲外にいたのにダメージを受けた、などの混乱があったため、ビジュアルと相違がないように調整されました。
【調整】アニー
調整内容の解説
今までは、アニーのスキル4(やっちゃえ!ティバーズ!)の効果範囲が広く、広範囲に大ダメージ&スタンを与えることができ、シンプルで脅威的なスキルでした。
今回のアップデートで、その効果範囲とダメージが低減される代わりに、ティバーズのオーラが与えるダメージが増加しました。
これによって、バーストダメージ系のスキルから、ティバーズ召還後も継続的にダメージを与えるようなスキルになりました。
また、スキル3(モルテンシールド)は、アニー本体と(ティバーズ)を含む味方1体にシールドを付与し、シールドを攻撃した敵にダメージを与えるというスキルで、これのシールド量が減らされてしまいました。
今回のアップデートで召喚後のティバーズが強化されたため、そこにさらにスキル3(モルテンシールド)を付与するとティバーズが強くなりすぎてしまうため、スキル3(モルテンシールド)が弱化されてしまいました。
正直なところ、スキル4(やっちゃえ!ティバーズ!)の変更だけでも多少の弱化であり、そこからさらにスキル3(モルテンシールド)の弱化が加わって、実質的に今回のアップデートでアニーは弱化されていると思われます。
【調整】リー・シン
調整内容の解説
リーシンのスキル2(守りの型)は、指定した地点にリープ(高速で移動)するスキルで、使用後の次の通常攻撃に追加ダメージをつけることができます。
今回の調整で、この追加ダメージが半減する代わりに、スキル使用後の次の2回の通常攻撃に追加ダメージがつくようになりました。
そのため、今までと同じ量の追加ダメージを出すには、通常攻撃2回当てる必要があるため、実質弱化をくらったといえます。
【調整】ジャーヴァンⅣ
調整内容の解説
ジャーヴァンは、スキル3(デマーシアの旗印)で指定した地点に旗を刺して、スキル1(ドラゴンストライク)で、その旗まで高速移動することが可能です。
今までは、スキル3⇨スキル1、を実行した時に僅かなラグがあってぎこちない感じだったのを、よりスムーズにできるように変更されました。
解説(ゲームプレイ)
システム
優雅なチャリティー
ワイルドリフトには、「優雅なチャリティー」というシステムがあり、これの効果が強化されました。
「優雅なチャリティー」とは、両チームで一番ゴールドが少ないチャンピオンが、毎秒追加でゴールドが得られるシステムで、主にファームをしないサポートのためのものです。
今までより多くのゴールドが追加でもらえるようになり、サポートの影響力がかなり大きくなります。
フラッシュ(スペル)
特定のタイプのスキルと併用した時の挙動が変更されました。
具体的には、指定した方向に高速移動して移動先にダメージを与える、というタイプのスキルで、高速移動中にフラッシュを使用すると、フラッシュで移動した先にダメージを与えるように変更されました。
このタイプのスキルは、ほんの一部のチャンピオンにしかなく、リヴェン・フィオラ・レネクトンなどのみが対象となります。
ちなみに、マルファイトのスキル4(アンストッパブル・フォース)も同じタイプですが、ULT(スキル4)以外のスキルのみとのことなので、マルファイトでは対象外です。
ジャングル
スマイトの変更
「ゴールドファンネリング」といって、スマイトを持ったプレイヤーがジャングルモンスターだけでなく、レーンのミニオンもどんどんファームしてき、一人だけをバカ強くするという特殊な戦略があります。
マスター・イーやカイ=サなど、育つと止められなくなるようなチャンピオンにゴールドを集めて、一人で敵チームを壊滅させるようなことができます。
そうするとゲームとして成り立たなくなるため、この戦略を鳥ずらくするように、スマイトを持ったチャンピオンがミニオンから得られるゴールドと経験値がもっと減らされました。
また、スマイトを持ったチャンピオンがモンスターから得られるゴールド量が20%増加する、という効果も追加されましたが、今回のアップデートでジャングルモンスターから得られるゴールド量自体が減らされているので、それの埋め合わせという感じになります。
ジャングルモンスターの変更
ジャングルモンスターを倒したときに得られるゴールド量が減りました。減少した数値は公式のパッチノートをご確認ください。
これにより、レーナーがジャングルモンスターを取ってしまうと、チーム全体として獲得できるゴールド量が大きく減ってしまうので、試合の中盤ごろまではジャングラーからモンスターを奪わないようにしましょう。
また、バフを持たないジャングルモンスターのが一回倒されてから再復活するまでの時間も、90秒から105秒に延長されました。
これによって、ジャングラーの行動の自由度が上がり、より一層と判断力と知識量が求められるようなポジション(ロール)になりました。
リフトヘラルドの変更
1試合でリフトヘラルドが2回出現するようになります。
リフトヘラルドは、試合開始から4分経つと1体目が出現しますが、一体目をを討伐した4分後にもう1体出現することになります。
また、リフトヘラルドのタワーへの突進ダメージも大幅に増加します。ただ、突進時にはリフトヘラルド自身もダメージを受けるようになります。
細かいダメージ量はパッチノートに記載されているので、気になる方は公式のパッチノートをご確認ください。
バロンの変更
リフトヘラルドが2体出現するように変更されたため、バロンが出現する時間が、「試合開始10分→13分」に変更されました。
また、バロンで強化されたミニオンの追加ダメージが大幅に減少されました。
今までは、バロンで強化されたミニオンが強すぎて、タワーやネクサスを破壊するのが簡単になりすぎていました。
今回のアップデートで、バロンをとれただけで一気に形成が逆転したり、簡単に試合を終わらせたりすることはできないようになると思われます。
アイテム
ティア3のアイテム
ワイルドリフトのアイテムは、3つのティアに別れています。
- ティア1:500ゴールドで買えるアイテム(ロングソード など)
- ティア2:追加ゴールドでティア1から進化できる、900〜1500ゴールドくらいのアイテム(B.F.ソード など)
- ティア3:ティア2アイテム二つ以上を進化させたアイテム(インフィニティ・エッジ など)
このティア3のアイテムに関しては、同じものを重複して買うことができなくなりました。
同じアイテムを買っても、アイテムに付属している特殊効果は1つ分しか発揮されないため、基本的には重複して買うことは推奨されませんが、そもそも買うことができないようになりました、
エネルギー補填アイテム
今までは、ラピッド・ファイアキャノン、ストームレイザー、スタティック・シヴ の付属効果である「エネルギー充填」のダメージは、これらのアイテムを複数持っていてもダメージが1つ分しか発揮されませんでしたが、今回のアップデートでダメージがスタックするようになりました。
今までの環境では、これらのアイテムはあまり強くなくてあまり買われていませんでしたが、この強化によってこれらを積んでいくようなビルドが見られるようになるかもしれません。
プロトベルトエンチャント
ブーツにつけられるプロトベルトエンチャント に関する変更です。
今まで、移動系のスキルで移動している最中にプロトベルトを使用すると、スキルでの移動をプロトベルトが中断してしまっていました。(移動距離が減る)
今回のアップデートで、移動スキルの最中に使用しても中断されず、スキルでの移動が完了した直後にプロトベルトの移動が入るようになるので、もっと使いやすくなります。
その他
他にも味方にバフを与えるスキルが、味方のクローンを対象にできなくなったり、攻撃ボタンを押したときに敵ミニオンより敵チャンピオンを優先しやすくなったりと、いくつか細かい変更もありました。
もし興味あれば、公式のパッチノートを確認してみてください。
その他
ギルド
「ギルド」と呼ばれる、ゲーム内のコミュニティが作れるようになります。
自分で簡単に作成することができて、他人のギルドに参加することも可能です。
詳しくは、以下の公式ページをご参考ください。
マッチメイキング(ランク)
今までのランク戦では、プレイヤーのランクを重視してマッチングしていました。
そのため、サブアカを使っている人が紛れていると、明らかにスキルレベルに差があるような試合になっていました。
ただ、パッチ2.5からは、それぞれのプレイヤーのスキルレベルを算出した数値(MMR)をもとに、そのスキルレベルが平等になるようにマッチングするようになります。
MMRは運営側が設定した基準によって算出され、例えば、勝率が80%あるようなエメラルドのアカウントは、平均的なエメラルドのアカウントよりMMRが高くなり、マスター帯の人たちとマッチングすることになったりします。
ランダムミッド
ランダムミッドも今後少しずつ変更を加えていくとのことで、今回のパッチではまず、「スクライヤーブルーム」がマップに設置されることになります。
追加スキンなど
その他にも新しいスキンやアクセサリーが追加されていく予定で、詳しくは公式パッチノートをご確認ください!
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