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【2.4d】パッチノート解説

パッチ情報

概要

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ワイルドリフト パッチノート 2.4d
2.4サイクルの最後のバランス調整パッチではゼドの圧倒的な強さに対処し、サポートの外れ値である、ブリッツクランク、スレッシュ、セナに調整を行います。10月の2.5のリリースを前に、この最後のバランス調整パッチは少し控えめになります!

まとめ

  • 今回のアップデートでは、チャンピオン6体が調整を受けただけで、あまり大きな変更点はありませんでした。
  • 環境に与える影響も小さく、あまり意識せずに今まで通りプレイしても問題ないでしょう。
  • 変化が小さいアップデートでしたが、その中でも比較的変化が大きかったのは、「スレッシュ」と「ゼド」でした。

【2.4d】チャンピョン Tier

【準備中】

準備中なので、よかったら以下の Rushさん のTier Listを参考にしてください!

  • 緑枠:S Tierの中でも、飛び抜けて強いチャンピオン
  • 黄枠:使えこなせればの話
  • 赤枠:プロやトーナメントでの使用に限る

解説

【強化】ブリッツクランク

変更内容(強化)

ブリッツのスキル2(オーバードライブ)は、発動すると数秒間、移動速度攻撃速度が増加します。

今回のアップデートで、このスキルの消費マナが下がり、移動速度の増加量が少し大きくなりました。

解説

ブリッツは、マナが足りなくなるという問題が発生しがちで、それが少し改善されるようになります。

ただ、移動速度の増加量はそこまで大きくなく、その他のステータスはそのままのため、現環境ではまだ弱めなサポートになります。

【強化】スレッシュ

変更内容(強化)

スレッシュのスキル3(絶望の鎖)の自動効果は、スレッシュが吸収した「魂」の数に応じて通常攻撃に追加ダメージがつきます。

今までは、魂の数 x 1ダメージが追加されていましたが、今回の強化で、魂の数 x 2ダメージ追加されます。

今回のアップデートで、吸収した魂ごとに得られる追加ダメージが2倍になりました。

解説

スレッシュのダメージ計算はかなり複雑で、変更点がわかりづらいですが、一言でいうと、通常攻撃のダメージが増加しました。

増加量はそこそこ高く、特に試合の終盤になると明らかに強くなったと実感できます。

ただ、スレッシュは使いこなすのが難しいチャンピオンであるため、慣れない状態で使っても悲惨な結果になることが多いので気をつけましょう。

【強化】ザヤ

変更内容(強化)

レベルアップ時に増加する攻撃力が、2.65 → 3.6、に強化されました。

結果として、レベル15時の攻撃力が、102 → 115、に強化されることになります。

ちょうど「ロングソード」 一つ分増えたことになります。

解説

ザヤは、アップデート前から強い方のADCでした。

今回のアップデートはシンプルな内容で、大きな変化はありませんが、堅実で嬉しい強化内容です。

【弱化】ゼド

変更内容(弱化)

ゼドのスキル3(影薙ぎ)は、ゼドの本体と影の周囲にいる的にダメージを与えるスキルで、このスキルのダメージが低減されました。

元々は、基本ダメージ+(アイテム等から得た)増加攻撃力の80% ダメージを与えていましたが、

基本ダメージが低減され、増加攻撃力の70%分のダメージしか与えられなくなりました。

解説

スキル3(影薙ぎ)は、敵に当てるのが簡単で、テキトーにプレイしていても大ダメージを与えることができていました。

今回のアップデート後も、まだまだ高火力なスキルではありますが、今までのようなダメージを出していくには、スキル1(風魔手裏剣)をきちんと命中させる必要があります。

ゼドをうまく使いこなせて、スキル1(風魔手裏剣)もキチンと命中させられるプレイヤーであれば、まだまだ環境上位のミッドレーナーです。

【弱化】ドクター・ムンド

変更内容(弱化)

体力自動回復(5秒ごとに回復する体力量)がほんの少し増加した代わりに、スキル1(ホウチョウ)スキル4(サディズム)が弱化されました。

スキル1(ホウチョウ)は、モンスターに与えられるダメージが低減して、スキル4(サディズム)は、回復する量が減りました。

解説

体力自動回復に関しては、増加量が少なすぎて、今までとほとんど変わらないと思います。

反対に、スキル1(ホウチョウ)スキル4(サディズム)は、そこそこな弱化で、特にジャングルでの存在感が薄くなります。(もともと強かったわけでもなかったのですが・・・)

【弱化】セナ

変更内容(弱化)

セナ自身がラストヒットを取った時に「霧」を吸収できる確率が低下されました。(セナは、吸収した霧の数に比例してステータスが強化されます)

解説

セナ自身がラストヒットを取った時と、味方がラストヒットを取った時では、後者の方が「霧」を吸収できる確率が圧倒的に高いです。

そのため、基本的にセナはラストヒットを取らないプレイスタイルのチャンピオンです。

今回のアップデートでは、セナがラストヒットを取った時に「霧」を吸収できる確率が低下されただけであるため、基本的には今までとほとんど変わらないと言ってもよいでしょう。

ただ、セナがラストヒットを取っていくようなプレイスタイルもあったようで、そういったスタイルでは活躍できなくなるような変更ということになります。

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